ライブmemo

見たライブ
1月23日 Blonde Redhead@名古屋クアトロ
圧巻、の一言のステージ。
あんなにスモークのたかれたクアトロ初めてだったかも


2月8日 The Dismemberment Plan@アポロシアター
7年ぶりくらいのディスメンのライブ。
興奮と喜びとで叫び出しそうな衝動を堪えつつ。
お客さんの笑顔と歓声と、バンドメンバーの笑顔
やはりディスメンは唯一無二のバンドだった!
すごい楽しくて、帰りに勢いでTシャツを買った


2月14日 L'Altra@TOKUZO
率直に言うと、初来日のライブのほうがよかった。比べ物にならないくらい
しかし初来日のライブも観ていて、今回も良かった!と言っている人もいるので
やはり個人の感覚によって違うのでしょうね
演奏も個人的には物足りなかった
しかしながら歌が入ると鳥肌たってしまうところはさすが


うん、やっぱり最新作はそこまで良くないよなぁ…


2月19日 Superchunk@upset
2年ぶりの来日!ということで、2年ぶりにsuperchunkを。


ディスメン観たときにも思ったのだけど、難しいこと考えずに音楽を聴いて純粋に「楽しい!すごい!」
って思える心を大切にしようと思った
機材がどうのとか、テクニックがどうのとか、
そういうこと取っ払って「楽しい!素敵!」って聴いてる人に思わせる音楽は魅力的だし、
そういう小難しい聴き方はやっぱり自分には合わないなと改めて認識したわ


というわけで、ディスメンとスーパーチャンク最高でした
今年始まって2ヶ月しか経ってないのにこんなに良いライブ観てしまうと
はたして今後それを凌駕するライブを観れるか不安ですたい…


そして2月末はI'll Be Your Mirrorに参加しに東京へ行ってきました
初めてみたボアダムスに圧倒されました
ドラム6台…


そしてまさかの灰野敬二さん入場規制
外に漏れてくる音を聴いたりちょっとだけ中に入れたのですがあの轟音!そしてノイズ!


外にダダ漏れな灰野さんやenvyを聴きつつ、知り合いと談笑したりしているうちに
人の多さと、早起きして名古屋から東京まで車で行ったのも相まって疲れ果て、
dirty threeが耳に入ってこなくて立ちつくして、一番楽しみにしていたはずのgodspeed you! black emperor
3曲目で離脱しロビーの椅子にずっと座っていてだらだらしてちょっと回復して人と話して
ホールの中に戻って最後の1曲聴いただけという体たらく…


会場に人を入れすぎだとか、タイムテーブルの押し具合だとか(最長で50分ぐらい押していた気が)
ステージ2が小さすぎるとか、音がダダ漏れとか、人が多すぎとか、人が多すぎとか
課題は多い気がするのですが、これさえクリアすれば結構良いイベントになる気がするIBYM


翌日は、車組から1人離脱して東京に残って友人らとご飯食べに行ったり買い物したりしました


その2日間で、ようやく会えた友人や、お久しぶりな人たちや、新たに知り合った人や、
以前浜松の福嚴寺fesで話が合って盛り上がった同い年の女の子とIBYMの会場で偶然の再会もあったりして
(今度はちゃんと連絡先交換した)
音楽にまつわる縁というのは不思議だと思うのでした