ライブ

3月5日はThe Get Up Kidsのライブを見に名古屋クアトロへ

18時半ごろに会場に着いたらあまりに人が少なくて心配になってしまいましたが
開演時間が近付くにつれて人も増えてきて、
オープニングアクトcomeback my daughtersの頃には人がいっぱいに


Get Up Kidsのライブはあえて前日の大阪公演のセットリストを見ずに行ったのですが
1曲目はHoliday、2曲目にI'm a Loner Dottie, a Rebel...、3曲目にComing Cleanと
いてもたってもいられないような選曲にテンションが上がりにあがって
気づいたら3曲目が終わったくらいで汗かいてました


そして、そんなに熱心なGUKのリスナーではないのですが、なぜか歌える歌える
大声出して歌っていたら次の日喉ががらがらになってました


楽しすぎたせいか、3曲目以降からの記憶があまり定かではないのです
しかしながら、やたら「SAKE JIM」(メンバーのジムがお酒大好きで自分から「SAKE JIM」と名乗ったとか)の
テーマソングを演奏してたり、新しいアルバムに入るよ、とか次のTシャツにSAKE JIMってプリントするよ、みたいなことを
言ってたことははっきり覚えてます


次の日は22年間名古屋に住んでいながら初めてあつた蓬莱軒にひつまぶしを食べに行ったり
レコ屋めぐりについていったりしました
最後はレコードショップStiff Slackで飲んだり食べたり話したり音源聴いたりと、
おおよそレコ屋らしからぬことやとってもレコ屋っぽいことをしたりと楽しかったー!

この2日間でたくさんの人に会えて、個人的にとてもにぎやかな2日間でした


この2日間の非日常感から抜け出せないままなんとかバイトをやり過ごし、
3月9日はMount Eerie(元The Microphones)とJulie Doironのライブを観に今池TOKUZO


音源はさらりときいたことがあるものの、まったく詳しくなかったのですが
いちばん前の席しかあいてなくて、ずうずうしくもいちばん前のど真ん中でライブを鑑賞


Julie Doironは歌うまい!そしてかわいい
一瞬どこか外国のライブハウスにでもいるような気分になりました(行ったことないけど)
一緒に演奏していたギタリストの男性ととっても仲良しそうな感じでした


どちらかというとJulie Doironのほうを目当てに行ったのですが、
Mount Eerieが非常に素晴らしく、
ギター1本で巧みに感情を表現していて、ひきこまれるものがありました


Julie Doiron→Mount Eerieという順番で演奏して、最後は2人でセッション


観客が静かすぎてちょっとやりにくそうにしてたのですが、
あれはしょうがないかなー
曲が終わって客拍手→微妙な間があってからの「アリガトウ!」→客が拍手すべきか戸惑う→アーティストも反応がなくて戸惑う
っていう感じでした


最後のほうはお客さんも空気読んでみんな拍手してましたが


またみたいな、Mount Eerie


そんなこんなでライブは今月あと1回かな



近況ですが、わたくし4月から今のバイト先で契約社員として働きます
特に社員目指してないし、うちの会社じゃ多分契約社員から社員にはなれません
ので、1・2年のうちになんとか今後の方向性を定めて実行に移さなければいけないのですが
なんかずるずると続けてそうで怖いです


まあ、そんな感じで、4月からの生活も特に変わらず、なのでのんびりやっていこうと思います