新作ざくざく (yamon yamonとthe album leaf)

やんわりと就職活動再開するも、1日目で心が折れかけました
こんなんで大丈夫か自分


4月からではバイト先で契約社員として安月給で休みもとれず働いているやもしれません
そういう将来もあるかもしれないけれど、このまま流れに乗って楽なほうへ楽なほうへと流れていったら
なんだか後でとっても後悔しそうなのでやっぱり頑張ろう、
とここにそう記して自分を奮い立たたせて、戒めようなどと思ったり
ああ、どうなってるんだ2カ月後のわたし!



2010年1月〜4月ごろにかけての来日情報をいろいろなところで目にして、
来日ラッシュや!こりゃやべえや!と思っていたのですが、
新作リリースラッシュでもあるみたいですね


わたしは基本的に旧作>新作という順序でCDを買ってしまうので、
新作の購入が後回しになってしまうのですが
(そして買わなきゃ、買わなきゃと思いながらまだ買えていない音源が多数あり、
時が経てば経つほどそういった音源が増大していくというもうどうしようもない状況になりつつある)
そんな中、今年絶対買う!とこころに決めているのが
スウェーデンストックホルムの颯爽としたアルペジオが印象的なエモい4人組、
yamon yamonの新作
http://www.myspace.com/yamonyamon


そして大好きなthe album leafの新作です
http://www.myspace.com/thealbumleaf


yamon yamonは、去年末くらいから新作からのシングルが先行でダウンロードできたので
その曲と、昔発売された音源をずっと聞いています
彼らの、淡い希望が見出せるような、何かに向かって前進していくような疾走感と、
それでいてどこか陰りのある切なさを包含したメロディーがたまらなく好きです



album leafの新作は、彼のキャリアの中で一番の作品!との声もあるようで、今から非常にわくわくしています
myspaceにアップされている新曲がとても良く、初のバンド録音とのことで、
作品全体としてどのような感じに仕上がっているのか気になるところです



album leafは個人的にとても思い入れのあるアーティストなので、もう本当に楽しみ
4月の来日公演に行けるか行けないのかわからないところが歯がゆい!


ちょうど高校生の時にin a safe placeという青い色のジャケットが発売になったのですが
その時期にたまたまタワレコに行って、たまたま試聴機の前を通りかかって、
たまたま試聴したCDにものすごく衝撃を受けたのですが、
それがそのalbum leafの青いジャケットの作品だったのです


それまでエレクトロニカやインストなんてほとんど聴いたことがなくて
(in a safe placeは歌ものも入ってますが)
「こんな音楽もあるんだ!」ってその時思ったのを今でもなんだか鮮明に覚えています
今調べてみたらin a safe placeは2004年の発売だったので、もう6年も前のことになるのですね
album leafがきっかけで聴く音楽の趣向が変わってきたような気もします


まだその時はジミーラヴェルがtristezaのメンバーだったなんて全然知らなくて、
というかtristezaの存在自体知らなくて…という感じだったのですが
こうやって音楽は遡って聴かれていくんだなぁと感じた覚えがあります


自分が好きなアーティストが影響を受けたアーティストやシーン、昔在籍したバンドなどを辿っていく
という音楽の聴き方の楽しさが、
(以前から他のアーティストでもおぼろげながらそういう聴き方をしてきたとは思うのですが)
ジミーラヴェル→トリステザというつながりを意識した時に、はっきりと自覚されたような気がします


そんなこんなで月日は経って、2008年2月にalbum leafがpinbackと一緒に来日していたので
喜び勇んで名古屋公演を見に行った後、
3月に東京へbroken social sceneを見に行ったのですが、
なんと 渋谷の某所でジミーラヴェルにばったり遭遇しまして…
なんだかわけのわからない展開にものすごく動揺して、舞い上がって、
英語も苦手だったのでうまくしゃべれなかったのですが
快く握手してくださって、ますますジミーラヴェルが好きになりました


album leaf/pinbackの名古屋公演が2月27日、broken social scene/starsの東京公演が3月7日
ということで1週間のズレがあったのに会えるなんて、本当にすごい偶然でした


こうやって熱く語っているとすごくアレなファンみたいな感じになってしまいますが
誰しもが音楽そのものや、ある特定のジャンルを聴くきっかけになった、
思い入れのあるアーティストっていると思うのです


わたしはたまたまそのきっかけがalbum leafで、
たまたま恐ろしい偶然でジミーラヴェルと会えた
(といってもぺちゃくちゃしゃべったわけではないのですが)
ので、思い入れもひとしお、みたいな感じなのです


音楽だけに限った話だけではなく、人やものごととの出会いもきっとそうで、
本当に全く予想することもできないような偶然の出来事や出会いが転機へとつながっていくのだろうな
その時は転機と思わなくても後々考えるとああ、あれがきっかけだったんだ、
みたいな風に思うことがきっとある


なんて思うと、これからの人生、本当にどう転ぶかわからなくて、なんだか希望が見出せる気もします
でも自分から動かなければ出会いもなにもないけどね!


まあ、そんなわけで、新作に期待!
yamon yamonの新作も早く手元に届けー!!