2009年を振り返る

気づいたら今年も残りあと1日
バイトが、大忙しです


お菓子を1万円分とか買っていく人を見ると、本当に不景気なのかなぁと思ってしまいます


まあそんなこんなで今年も終わってしまうので、ちょっと今年をふりかえろうと思います


大学4年生になり、就職活動が始まってストレス溜まりまくりの1年
2年間うつ病でしたが10月にまさかの躁転


うつの無気力感もしんどいですが、躁のときのあの意味のわからない高揚感もなかなかしんどくて
もう2度と躁状態は経験したくないと思いました


家庭の問題やら就職活動の問題やらが重なってて、
そのストレスに耐えきれなかったせいでそうなってしまったのではないか、
と自分では思っています


何で働くのか、という根本的なことがわからなくなり5月で就職活動を辞めていたのですが
やっぱりずっと悶々としてたんでしょうね


一旦はバイト先で準社員として雇ってもらおうと思ったのですが、
いろんな人から話を聞いたり、自分なりにいろいろ考えた結果、
もう一回就職活動がんばろうと思います
もう一回、と言っても来年の3月には大学卒業予定なので、実質あと3ヶ月だけですが…


とりあえずの手段として、バイト先の準社員をキープしておくというセコイ状況に…


しかし、この不況下、2010年卒の採用募集が2010年も継続してあるのか謎なので
不安はぬぐいきれない、というか不安だらけです


先に少しふれましたが家族との関係についてもいろいろ考えた1年でした
やっぱり、このままだと早いうちに家を出たほうがいいのかなぁ…なんて思いました


家族って言っても血のつながりはあるけれど結局は他人同士なので
合う合わないという相性はあるのだと思います
思います、というか合う合わないは必ずある
父親も母親も好きだけど、父親の性格・母親の性格で嫌いな部分がある
(性格というか、人間性、かな)


今までそれを嫌いだと自覚せずに無意識のうちに我慢して過ごしてきたように思うのですが、
だんだん気づいてきてしまいました
多少なりとも家族に対して嫌に思う部分は誰しもあって、我慢して生活をしていると思うのですが、
その嫌な部分がわたしのキャパシティでは受け止めきれないな、と感じるようになってきました


仕方ないので、「可哀そうに、あの人はあんなふうにしか考えられないのね」
と思うようにしているのですが、他人ならまだしも自分の親についてそういうふうに思うのはなかなか悲しい


家のことについては、自分がどうしたい、というビジョンがだんだんとはっきりしてきた気がするので
そのビジョンが実現するように行動できればいいな、と思います


とりあえず職について家を出たいなぁ…



なんだか暗い話題になってしまったので、話を変えて

2009年に行ったライブをまとめてみました
まとめてみましたっていうかmixiの日記から転載


1月16日 Spangle call Lillie line/phallsour@得三
1月31日 deerhoof/54-71@クアトロ


2月9日 Collections of colonies of bees/toeアポロシアター
2月12日 Death cab for cutie/fourteendays@クアトロ
2月19日 WHY?@アポロシアター
2月26日 autumleaf/the act we act/room501 etc.@タイトロープ


3月15日 cinema staff/he/susquatch/シリカ@ロックンロール
3月21日 fennesz/Aoki Takamasa@クアトロ


4月10日 にせんねんもんだい/nhhmbase etc.@ロックンロール
4月24日 cinemechanica@KD JAPON
4月26日 cinema staff/autumnleaf/bed/eureka@ハックフィン


5月9日 Kettel/no.9/志人/asana@得三
5月16日 rock on the rock'09


6月13日 「転た猫」aus/tickles/SU:@KD JAPON
6月14日 Yumi Matsutoya@センチュリーホール


7月7日 Cinema staff/Climb the mind/opening:小鳥美術館@ハックフィン
7月10日 ZAZEN BOYS/THA BLUE HARB@クアトロ
7月16日 Saxon shoreハックフィン
7月18日 光源vol.1@下北沢GARDEN
7月19日 光源vol.1@下北沢GARDEN
7月22日 anathallo@KD JAPON
7月24日 Dakota Suite/シラオカ/トゥラリカ@KD JAPON 


8月1日 「蝶蛾」killie/heaven in her arms/鳥肌実下北沢Shelter
8月15日 「ここかしこ」mujika easel/cuushe/小鳥美術館@KD JAPON
8月22日 goldmund@自由学園明日館講堂
8月23日 birth/jizue/document not found/ハイテンションセックスガール/allie/the north end/sora@下北沢ERA


9月16日 Au Revoir Simone/lullatone@KD JAPON
9月20日 HUAU@蔵王高原黒姫ゲレンデ
9月27日 SU:/kashiwa daisuke/蓮沼執太チーム@ドミナ


10月31日 el frog/ametsub/fredricson/lullatone@lounge vio


11月5日 sunset rubdown/トクマルシューゴ/ogre you assholeTOKUZO


12月14日 Superchunkアポロシアター
12月15日 Yo La Tengo@クアトロ
12月23日 sora /doPPO /a million miles /Climb The Mind /Casalia@ハックフィン


2009年初ライブは、初めて見るスパングルコールリリーラインでした
すごくよかったなぁ
いちばん前に入れてもらえたので最前列で見てました


7・8月は狂ったように東京にライブ見に行ってました


そして今年のライブおさめはallie/casaliaで活躍するA氏企画のハックフィンでのライブ
ビールぶっかけられ事件が起きましたけれども、
とても楽しいライブでした


お金たまらない1年だったけど、たのしかったなぁ…



今年は、色々な人との出会いがありました
人に紹介してもらったり、自分から会おうとしてみたり


新しい世界に飛び込むことはとても勇気がいることで、
特に人見知りの激しいわたしにとっては、知らない人と会って話すということは
結構労力のいることなのですが、やっぱり勇気を出した分、得るものは多いし
新たな出会いや今まで知らなかった世界を知ることで自分の視野が広がったり
価値観が変わったりと自分の世界が広くなったように感じました


来年もいろいろな人と出会って、いままで自分の知らなかった世界と出会っていきたいと思います



音楽の話してるけど時々すごく病んでいる、という
こんなちゃらんぽらんな内容の日記を読んでくださっているみなさん、
いつもありがとうございます


よろしければ、来年もお付き合いくださいませ



それでは、よいお年を