うー…

定額給付金、もらいました。


貯金しようと思っていたけれど、お金ないので使ってしまいました。
お金貯めなきゃ、とは思うのだけれど。


親にきちんと就職活動しなさいって遠まわしに言われて、
そのことばがグサグサ刺さりました。


私がまともに就職活動していないのは、週5できちんと働ける自信がないから、というのが一番の理由。
親に言ったこと一度もないけど。
というか誰にも言ったことないけど、それが一番の理由。


だから、フリーターでのんびりやるのもありなのかなぁ…と思う。


そう思っていながらわずかながらに就職活動しているのは、きちんと働ける可能性があるのに
楽な方へと逃げている自分への罪悪感。
そして一番の原因はフリーターになるのが怖いから。


自分のペースでのんびりやるよ、って口ではでまかせ言いながら、ほんとうは、
大学出て(または大学院を出て)正社員で就職してっていういわゆる”普通”のレールから外れるのがすごく怖い。
フリーターという不安定な身分になって、社会的に認められない(というと大げさかもしれないけれど)のが怖いの。
社会と繋がっていたい。


あああ