ETC

今日は母方の祖母の三回忌でした。
9時に和尚が読経しにくるということで、8時前に家を出て車で母親の実家へ。
1時間もあれば、うちから母親の実家まで行けるのですが、今日は高速で行ったので
30分もかからずつけました。


うちの車にETCをつけてから、高速道路を走る機会が増えました。
一般道走っても1時間あればつくんだし、お金もったいない気がするんだけどな…。
親がお金ないお金ない言う割にはこういうところでムダ金を使っている気がするので
「うちお金ないで、自分でなんとかしなさいよ!」とかいう前に
削るところは削るべきなのではないでしょうか…。
…ということを親にすら言えない私は小心者なのか…。


うちは一見普通の家庭っぽいけど、1年ほど前にややこしいことがあったりして
健全な家族関係、というか普通の家族の感じがよくわからないというのが私の実感で
時々親との距離の取り方や接し方がわからなくなります。
でもどこにでもいるありふれた、平凡な家族だけれど。
家族との関係、というものはきっと一生私が抱えていかなければいけない課題なんだろうなぁと思います。


…なんだか話が脇道に逸れてしまいました…。


ETCを利用すると土日祝日(だっけ?)の高速料金が安くなるとかで、
最近ETCを取り付ける人が増えているらしいですね。


やっぱりETCつけてると便利です。
時間帯によって割引とかあるし。


私もたまに運転して、高速乗るので(でも車庫入れはできないというヘタレドライバー)
ETCの恩恵を受けております。


しかしどうもあのETCのゲートのレバーが苦手です。
ETCを使用している人はわかると思うのですが、
ゲートを通るときどこまで減速してよいのか、言い換えるとどこまでスピードを出していいのか
よくわかりません。
ゲート付近には時速20キロ以下と書いてありますが、一説(?)によると40キロでも
全然大丈夫とも聞くし、実際のところどうなの、という感じです。
スピード出しすぎると機械がETCのカードを認識できないのでレバーが上がらず、
仕方がないから無理やり突破するしかないみたいですね。


ビビりなので、もしレバーを壊した場合どうすれば?とか修理代は?とか思ってしまうので
結局ゲート付近では30キロ以下に減速してます。
しかし、レバー破壊したら後で請求とかくるのかね。
カード認識してくれなかったら無銭乗車ということになるのかね。
気になります…。



明日ついに初面接です。
ぎゃー緊張する!!
あとでみん就チェックしておこう…。