ライブ

11月に見たライブ


11月10日
volcano choir / collections of colonies of bees @今池huckfinn

ライブの2日ほど前まで全く観に行く気はなかったのですが
あまりにもtwitterでライブの評判がよく、
今回の来日を最後にcollections of colonies of bees(以下cocob)から、
cocobの中心的人物でもある、元peleのドラマーjohn mullerが脱退してしまう
ということも知っていたので、やはりこれは観に行くべきだろうと決意


結果、今年観た中で一番では…と思うほどに素晴らしいライブでした
cocobは、以前来日していたときのライブで観たときよりも荒々しい(生々しい?)演奏で
目をつぶると、一瞬自分がどこにいるのかわからなくなった気がしてしまうほど
「もっていかれる」感じがした

volcano choirはボーカルのjustin(bon iverのメンバーですね)のステージでの
佇まいにまず目をひかれるものがあり、歌いだすとただただ圧倒されるばかり
アンコールでcocobの曲にjustinが歌をつける、ということをやっていたのだけど、
今までcocobの曲に歌(明確な歌詞のあるものではなく、コーラス的なものが)
があるときっとすごい良いんだろうなーなどと思っていたわたしにとって
かなり興味深い時間でありました


ライブ終了後にcocobのcustomerというアルバムのUS盤・日本盤にそれぞれサインをいただいて
写真を一緒にとってもらいました
今まで、ライブ行ってもサインやら写真やらお願いしたことなかったのですが、
意外と簡単にそれができてしまう自分に、「わたしってこんなにミーハーだったのか!」
と思ってしまった

アルバム2枚持ってったらメンバーがめっちゃウケていたので嬉し恥ずかし、という感じ


11月24日
yamon yamon @池下upset

待ちに待ったyamon yamonの来日です
yamon yamonで検索するとこのblogがかなり上のほうに表示されてしまい
検索でこのblogにたどりついた方が多々いらっしゃるということを結構前から気づいていたので
なんとなく書かねばならぬ気がしたので、書きます


yamon yamonのライブは良かったです
デビューアルバムの曲に加え、新曲、そしてだいぶ前に限定で販売された(100枚とか?)
EPからの曲も演奏されていました

音源から感じる疾走感みたいなものは、ライブでは若干抑えめな印象を受けました


今回気になったのはやはり対バン、でしょうか
どうせyamon yamonでは動員伸びないし…ということで
yamon yamonを好んで聴くような人たちが
好んでは聞かないであろうバンドを対バンさせて客増やそう、
というのが見え見え

yamon yamon ジャパンツアーと銘打っておきながら、全然yamon yamonが主役じゃない感じ、
一体何なんでしょうね
対バンのMCからもそれは感じ取れました。とくに某バンドの人の
上から目線のMCには耳を疑った
(「これからyamon yamonがやってくれるから、聞いててってね」みたいな感じの)


もちろん、会社として黒字を出さなければいけないのもわかるし、
実際難しい問題なのだとは思うのだけれども、
あまりにもファンを、そしてバンドのこともないがしろにしてはいないのではないか
と思う次第であります

だって自分がもし来日するバンド側の立場だったらこんな扱い絶対いやだもん
自分のとこから日本盤出してるんだったらもっとしっかりやってくださいって思う


来日は難しいだろうなぁって思ってたから、彼らを日本に呼んでくれたことは
感謝したいのですが



最後はなんだか批判めいたことを書いてしまいましたが、
というか、まあ、批判なのですが、
数字に繋がってしまう世界というもののむずかしさを嫌が応にも感じさせられてしまったライブでありました